スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分かち合いたいこと

自分がひとり暮らしを始めた時のことをふと思い出した。

もともと料理は嫌いではないので、時間がある時は、自炊をしていた。あるとき、とびきり美味しいシチューができて、それをひとりで食べていたら、突然、泣き出したくなるような寂しさがグググッと込み上げてきた。なんだ、これは!?

その時に気がついたのだ。
そうか、さしておいしくないものをひとりで食べる時よりも、おいしいものをひとりで食べる時の方が圧倒的に寂しいのだと。おいしくないものは、黙々とひとりで食べてじっとやり過ごせばいい。でも、たまらなくおいしいものを、おいしいね、と誰かと言い合えない、分かち合えない寂しさは、途方に暮れてしまいそうなくらい大きなものだった。

私という人間は、嬉しいこと、楽しいこと、おいしいこと、笑いたいこと、そういう“喜び”を誰かと分かち合いたいと心から求めている人間なのだとその時に自覚したのだった。これは大きな発見だった。そして、その強い強い欲求が、この映画を作るきっかけにまでなっているのだと、あの日の食卓を思い出しながら、あらためて思うのだった。

私が祝島にいて感じる、喜び、そして希望…。

今日から祝島に入った。7月1日に、大久保さん、きさらちゃんが合流する。今回もたくさんの喜び、楽しさ、面白さ、おいしさ!を、まずは私たちスタッフでおおいに分かち合いたいと思っている。



スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 00:50:34|
  2. 映画製作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://holynoshima.blog60.fc2.com/tb.php/60-ba753205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
