スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ祝島へ!

いよいよブログ開設となりました。
これから映画製作にまつわることを、少しずつ書いていけたらと思います。

まずは、明日から始まるロケの様子を!とはりきっていたのですが、
今回は自分のパソコンを持っていくことを断念しました。
帰ってくるまでしばらく時間が空いてしまいますが、しばしお待ち下さい。

8月16日から祝島の最大の行事、四年に一度行われる神舞という祭りが始まります。
島の人たちにとって、まさに晴れの舞台、大きな心の支えとなっている祭りです。
島も、年々過疎化が進み、現在では人口約530人となっていますが、
この時とばかりは、祭りを見に帰省する親戚の人や、観光客で、
島が沈むのではないかというほどの賑わいを見せます。

島の人に聞いた話しで、とても印象的だったのは、
自分たちの神舞は準備の時から始まり、
本番が始まったら、自分たちの祭りは終わり。
そこからはお客様が楽しむもの。
そして、自分たちはこの時に合わせて帰ってくる大勢の親戚の
接待係に徹するのだ、ということでした。

島の人たちにとっての“もうひとつの神舞”を感じることができたら、ということで、
明日から神舞が終わるまでの二週間、島に行ってきます。
準備期間の様子を丁寧に撮影してきたいと思います。

映画製作への緊張感を感じながらも、
それでも明日から再び祝島を訪れることを思うと、
嬉しい気持ちでいっぱいになってきます。
また島のみんなに会えると思うとワクワクします。

いざ祝島!です。



スポンサーサイト
  1. 2008/08/07(木) 05:04:21|
  2. 映画製作
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://holynoshima.blog60.fc2.com/tb.php/2-b3353d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。